あせらず、さわがず

アラフィフおばさんが脈絡なく書いてるブログ~あとは野となれ山となれ

ツェッペリンカレー

今住んでいる土浦市はカレーの街だそうです。
日本の五大カレー都市のひとつに入っている。横浜とか横須賀が名を連ねるカレーグループに。それは知らなかった。

80年ほど前に飛行船のツェッペリン伯号が世界一周の旅だかをしたときに、霞ヶ浦近くの飛行場に着陸して、日本に滞在したのだけど、その際に市民が乗組員にカレーライスを振る舞ったのが起源。
http://www.tsuchiura-curry.jp/

土浦市で毎年カレーフェスティバルを開いているのも、引っ越して来るまで知らなかった。

土浦は醤油の銘醸地でもあるけど、茨城ってあまり知られてないことが多いのでは?

消耗しまくりの前職を辞めて元気になってきたものだから、猛暑でも歩いて喫茶店に行く元気も出てきた。

で、「まちかど 蔵」という喫茶店に行ってみた。エアコンも効いてるけど、明治の蔵を利用した建物なので、レンガ造りの壁にもたれると体がヒンヤリして気持ち良い。

メニューに「ツェッペリンカレー」なるものを発見して頼んでみたら。他のカレーより150円ほど高いので何が違うのかと思ったら。
f:id:toriaezu113:20180805142208j:plain
ライスが飛行船の形でした。f:id:toriaezu113:20180805142339j:plain
分かりにくいのは撮った人間の腕が悪いから。
あと、土浦名産のレンコンがカレーの中と付け合わせに入ってました。生産量1位。

今、ハス畑ではハスの花が咲いてる所が多くて、土浦はハスの花を近くで愛でられる土地だったりします。
f:id:toriaezu113:20180805145122j:plain