あせらず、さわがず

アラフィフおばさんが脈絡なく書いてるブログ~あとは野となれ山となれ

0円マーケットくるくるひろばinつくば

土浦市に住んでるとりあえずです。

7月に入ってすぐの日曜日、7/1ですが、つくば市の中央公園で開かれた「0円マーケットくるくるひろば」に行きました。

0円マーケット、名前ですぐ想像つくと思われますが、不要品を放出したり、欲しい物を持ち帰ることが出来る、文字通りのフリーマーケットです。
持ち込みも持ち帰りも特に申込や予約は不要。
サイトはこちら。
http://kurukurutsukuba.blog.fc2.com/

土浦に引っ越して来てもうすぐ2か月。前のアパートから持ってきたけど結局いらないと判断した物や、引越後に買って不要になった物を出したかったのです。

f:id:toriaezu113:20180703140614j:plain
f:id:toriaezu113:20180703140632j:plainf:id:toriaezu113:20180703140723j:plain

初めてだったので毎回こういう様子なのかは不明ですが、芝生に広げられたシートの上にいろんな物が無造作に並んでました。スタッフさん的にはエリア毎に置く物を種類分けしたかったようですが、気にしてる人あまりいなかったような…。小さいお子さん達が品物をあれこれ手に取ってはテキトーに戻したりしてましたし。おもちゃや生活雑貨、本とか鉢植えの植物なんてのもありました。衣類はハンガーラックに掛かってました。

私が持ち込んだのは、
5回も履かなかったサンダル、今の部屋では置き場がなくなった置き時計、くまモンのメモ帳、100均の事務用封筒、100均の結束バンド、不祝儀袋。

メモ帳は1~2枚しか使わず、封筒も家にあったのに出先で必要になって仕方なく買って1枚だけ使い、10何枚残ったまま数年経過。不祝儀袋もそんなかんじ。結束バンドなんて、引越後にDIYしようと買ったけど別の物で代用出来たから25本入りのが全く使われず。

こういうモノたち、売れないし(売るにしても手続き面倒)、捨てるのも勿体ないし、自分の手元では使われずそれぞれの価値が発揮されないし…。なのでこういうところなら、使いたい人の手に渡るかなと思いました。
ただ、ビミョーに使ってたり、100均商品とかで人様に出すのが後ろめたくもあり、もらってくれる人が本当にいるのか不安でもありました。

でも、とりあえず並べてみて、スタッフさんに撮影OKか聞いてた間に、全部なくなっていました! 自分の物が紛れ込んだ、もろもろの放出品の様子を撮りたかったのに、撮れなかった…。
実用品だったのが良かったのか?
ずいぶんあっけなかった(´・ω・`)

周りを見渡したら、ちょっと離れた木蔭で(この日暑かったですからね💦)外国人の女性が私が出したサンダルを履き替えてました。別の外国人の親子連れのバッグに、私が出した置き時計が入ってるのも見かけました。
貰われたことが目で確認できてちょっと安心&嬉しい。
くるくるひろばに来てた人、外国人は5~6割という印象でした。

このくるくるひろば、私が存在を知ったのは鶴見済さんの『0円で生きる』という本の中ででした。お金に依存しない生き方を実践されている鶴見さんが、その方法をいろいろと紹介されています。
読んだのが1~2月頃だったような。
本文の中で東京のくるくるひろばが紹介されてて、へー、いいなーと思ってたら、註釈でつくば市でも行われていると書かれており…。

この頃、退職と引越を具体的に考えるようになってて、図書館直結の土浦駅の近くがいいなーと物件をあれこれスマホで見てる時期でした。
つくば市だと土浦から近いんじゃないかな? と、調べてみたら、車で20分くらいと分かり。この近さなら参加は苦じゃない! やっぱ土浦市いいなー中心部それも駅近に住みたい!って更に思ったんですよ。つまり、くるくるひろばは土浦に引っ越した動機のひとつなんです。

引っ越してから、このくるくるひろばに行くのを楽しみにしてました。前回は雨で中止になりましたが、場所がドイツのパン屋さんの駐車場ということで、パンを買ってみたいとも思ってましたし。

8月はやらないそうなので、次の開催までに不要品が出たら、また行ってみたいです。今回はあまりに暑くて、わりとすぐに帰りました。

あと、この日は同じ広場で「つくいち」という月イチのマーケットもやってました。
https://tsukuichi.jimdo.com/
f:id:toriaezu113:20180703160739j:plain
「背景までおいしい、つくばのマーケット」。カフェや農家さんたちが出店してました。暑すぎて食欲もなく、あまりじっくりは見ませんでした。

でも、こないだ行った植物園でドリンクとかき氷を出店してた「もっくんカフェ」がここでもいらしたので、「この前植物園でおたくの冷たいドリンク買いましたー」って話しかけて、また買わせて頂きました。

土浦にもこういうイベントあると楽しいな。

読んで下さった方、ありがとうございました。

追記8/16
この日の様子が、ホームページでも書かれていました。
http://kurukurutsukuba.blog.fc2.com/
次回は9/29。パン屋さんの前ということで、行けたらいいなー。