あせらず、さわがず

アラフィフおばさんが脈絡なく書いてるブログ~あとは野となれ山となれ

情弱なアラフィフおばさんのどーでもいい話

茨城県土浦市に住み始めたとりあえずです。

前回の記事で、初めて他のHPのリンクを貼れるようになりました。ブログを書くようになって、スマホで出来ることっていっぱいあるんだなーとビシビシ感じています。
というか、私がスマホのことをあまりにも知らない、使いこなせていないだけですが。

ブログに限らず、スマホを使えばいろんなことがネットで出来てしまうのも、やってみて実感しております。

最近だと、引越後の諸々の住所変更手続き。金融機関、通販サイト、カード会社、保険とか。家にいながらだと電話という手段もありますけど、相手方の受付時間に縛られるし、待たされることもあるし、通話料金もちょっとはかかります。
まあ、ネットでやってしまうのがラク……えっそうかぁ? 
スマホの小さい画面でチマチマ入力するの、けっこう疲れます。それぞれにログインするためのID&パスワード、住所変更の画面に移るにも何段階もあるし(これもサイト毎に微妙に違うし)。まだ新住所入力してないのに疲れます。
新住所の入力でも全角指定のサイトがあったりするし。

PC持ってればもう少しラクになるのでしょうか。スマホでもラクにやる方法があるのでしょうか。情弱です。何とかやりましたが。
前回の引越の時はほとんどの所に電話して、口頭で伝えたり書類を取り寄せたりしてました。3年ほどの間に少しはネット手続きに慣れたということか。

こういう手続きが面倒になって、もう解約しようかと思うモノが出てきました。郵送物の転送期間中に解約してしまえば、以前の住所のままでも特に不都合はないと思いまして。解約して不都合がないかを確認してからにしますけど、むやみにあちこち契約とか申込みとかしない方が、身軽に生きることにも繋がりますね。
こうしてスマホ1台でいろいろ出来る環境をつくるにもいろいろ契約が必要なので、それを考えるとPCが欲しくても、また別のネット契約しなきゃならないのが面倒に感じます。

それにしても情弱ながら、行動する前の最初のコンタクトはことごとくスマホ経由になってます。
今のアパートの見学申込み、引越の見積依頼、前のアパートの退去手続き。
今月中に終わらせないといけない車検も、今回初めてネットで予約してしまいました。初めての土地で近場で車検をやってくれる所が分からない中、ネットで調べて本当に徒歩でもOKな所で申し込めたのはありがたいです。

万が一の時にも歩いて行き来できる距離にあるのが独り身の私の中では大事です。以前仙台にいた時にたまたま近くのお店で車検を申し込んで、歩ける距離なら代車が不要だし、修理などで預けなきゃならなくなった時も、代車の心配をしなくていいのは安心だと分かったんです。

地元の茨城県北部に戻ってからは近場になくて、仕方なく片道8㎞以上の、今の車を買ったお店でお世話になってました。
ただ、近くても遠くても、自分では分からない&出来ない車のあれこれをしてくれて、不具合も故障もなく使わせて貰えることには有り難いとしか言えません。3.11絡みで仙台の時のお店と県北のお店にはそれぞれにお世話になったのです。

今回の車検申込みで3.11絡みからまた一つ離れるなあ…変なところで感傷的になってしまいました。

私以外にはどーーーでもいい話です。

それでも読んで下さった方がいたら、お礼申し上げます。